30代教員のしがない働き方改革

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【教員向け】仕事を効率よく進める方法 リストアップ編

【教員向け】仕事を効率よく進める方法 リストアップ編

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みなさん毎日のお仕事お疲れ様です。

nikumeenです。

 

みなさんは仕事をしていて

「仕事が終わらない!」

「やることが多すぎる!」

こんな風に思うことはありませんか?

 

教員という仕事は本当に

やることが多いですよね!

 

1番大切な教材研究にたどり着くまでに

他の仕事に追われることも多く

時間がどんどん過ぎてしまったり

教材研究に費やす時間が少なくなってしまう

なんてこともあるのではないでしょうか?

 

今回紹介するのはそんなあなたの仕事を

がっつり軽減する方法です!

 

今まで意識せず仕事をしていた方は

今回紹介する方法に取り組むだけで

今よりも仕事が何倍もうまく回るように

なるでしょう。

ぜひ最後までご覧いただいて

お力になれると嬉しいです!

 

 

リストアップのメリット

  • 見通しがもてる
  • 何に時間を使うべきか分かる
  • 仕事を忘れない
  • 達成感がある

リストアップを行う1番のメリットは

何に時間を使うべきか分かるようになる

ことです。

では,リストアップの方法と使い方ついて紹介していきます。

 

リストアップの方法

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  • 付箋にメモをする
  • pcの付箋機能を使う
  • ノートにメモしておく

 

僕が実践しているリストアップの方法は

上記の3つです。

とにかくやるべきことはメモしておくべきです。

 

僕はとにかくすぐ忘れてしまうので

自分のやるべきこと・やりたいことを

思いついたその場でメモするように

努めています。

 

そして放課後に集約しています。

この集約の時間が正直もったいないので

メモと分類が一度にできるなら

そちらの方法がオススメします。

では,リストアップしたものをどのように使っていくと

より働きやすくなるか紹介していきます。

 

リストの使い方

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僕はまず,書いたメモを 

  • 締め切りが早い仕事→机上に付箋ではる。終わったらとる。
  • 締め切りが遅い仕事→自分の中で締め切りを決めてからPCに貼る。

というように分けて集約していきます。

こうすることで

締め切りの早い仕事と遅い仕事とを

分けて考えるようにしています。

 

さらにそこから

<締め切りが早い仕事>

  1. 3分以内にできるかどうか
  2. どれぐらいの時間がかかりそうか
  3. 同時にできるものはないか

<締め切りが 遅い仕事>

  1. 締め切りはいつか確認する
  2. 自分の中で締め切りを決める
  3. どのぐらいの時間がかかりそうか
  4. どうすればクリアになるか

と考えていきます。

「3分以内にできるかどうか」については

以前の記事でお話ししていますので

ぜひご覧になってください。

【教員向け】仕事を効率よく進める方法 - 30代教員のしがない働き方改革

 ここで大切なことは

仕事の分類時間配分です。

 

ここまでできたら

いよいよ仕事に取りかかりましょう。

 

・・・っておい

これだけで放課後終わるわ!

つっこんでいただけるとありがたいです。

 

僕自身文章化してみても

「なかなかめんどくさそうだな。」

と思っています。

 

しかし!

ここまでがものすごく大切

ここまでリストを細分化してしまえば

仕事に見通しをもつことができ,

あとはほぼ作業ということがわかってきます。

そして,放課後の貴重な時間のうち

何にどれぐらい時間を使えばよいかがわかってきます。

 

あなたが仕事に振り回されているのは

積み重なった仕事を思いつく順にこなしているから

ではありませんか?

 

明日からは仕事をコントロールして

効率よく時間を使うことで

少しでもやりたいことに時間を使える

そんな日々を送っていきましょう!

 

リストを共有する

できれば,同じ学年の先生方などと

やることリストを共有しておくといいと思います。

学年団でリストの共有ができていると

  • お互いにどんな仕事をしているのか
  • 何をいつまでにすればいいのか
  • どこでつまづいているのか

これらが一目でわかるようになります。

Excelの共有ファイルなどを

使うと案外簡単にできると思います。

 

僕自身はまだあまりできていないので

来年度挑戦してみたい課題でもあります。

 

また,その実践も記事にしていきたいと思います!

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

リストアップにはある程度時間が必要です。

しかし,間違いなく

その時間以上に効率があがります。

 

忙しくてリストアップなんてしていない方や

メモはとりあえず机に貼ってます!という方は

ぜひ試してみてください。

そしてよい方法があれば僕にも

フィードバックいていただけると

大変ありがたいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでもあなたの役に立てたならうれしいです。

よかったらまたのぞいていってください!

それではまた。