にくめん.log

〜楽しい人生を送るために〜

【年末特集】大掃除で使ってよかったオススメ洗剤

 【年末特集】大掃除で使ってよかったオススメ洗剤

f:id:nikumeen:20201231053721j:plain

2020年も年の瀬ですね。

みなさんは大掃除済まされましたか?

我が家は今日1日かけて大掃除をしました。

 

今日は「年末特集」ということで

特に汚れのひどかった

換気扇フィルター洗濯槽について

紹介していきたいと思います。

 

ぜひ,最後まで

ごゆっくりご覧ください。

 

 

換気扇(フィルター)

f:id:nikumeen:20201231061030j:plain

キッチンは妻がほとんど

綺麗にしてくれました。ありがとう。

中でも僕が手がけたのが

換気扇フィルターでした。

我が家の換気扇フィルターは

年に1回,この大掃除でしか洗っていません。

そしてフィルターカバーもつけていないので

油と埃の汚れがすごいことになっていました。

 

調べてみると

重曹がよく効く」みたいだったので

重曹を溶かしたぬるま湯

1時間ほど漬けてからこすりました!

 

しかし!同じように漬けていた

食器立てはピカピカになりましたが

換気扇は・・・

 全く油がとれていない!!

むしろ油がねばついて余計ひどくなったような。

歯ブラシでこすっても歯ブラシがどんどん

油に取り込まれていく・・・。

 

ちょっと悔しかったので

もう一度重曹につけ置きしてみました。

すると・・・

ほとんど変わっていない!!

うーん。

食器用スポンジでもこすってみたけれど

油が広がるばかりで綺麗にならない。

悔しい。。。

 

半ばやけくそで

食器洗い用の「きゅきゅっと泡スプレー」

使ってみました!

 

 

 

すると・・・

かなり油が落ちている!!

始めからこれでよかったのでは?!

来年は泡スプレーから初めてみたいと思います。

 

「きゅきゅっと泡スプレー」

普段も水筒などスポンジの入りにくいところに使っていますがオススメです!

 

洗濯槽

1番時間がかかったのは洗濯槽の掃除でした。

※ここより先は汚れた画像が出てくるためご注意ください。

 

実はしばらく前から,洗濯後の衣類に

黒いワカメのようなものがたびたびついていました。

ネットで調べてみるとどうやらカビだったようです。

これはかなりショックだったので

今回気合いを入れて綺麗にしてみました。

 

今回使ったのは

 今話題の「オキシクリーン」

たまたまザグザグにおいてあったものを見付けて

購入してしまいました。

 

これがなんと・・・

めちゃくちゃ取れる!!

気持ち悪いぐらい気持ちよく

黒いカビが取れていきました!

 

漬け始めて1時間後

f:id:nikumeen:20201231071054j:plain

漬け始めて2時間後

f:id:nikumeen:20201231071124j:plain
漬け始めて3時間後

f:id:nikumeen:20201231071151j:plain

漬け始めて4時間後

f:id:nikumeen:20201231071015j:plain

 

4時間漬けた後、,2回「洗うモード」を行い

綺麗になりました!!

f:id:nikumeen:20201231065811j:plain

 

まとめ

今回初めてオキシクリーンを使ってみましたが

予想以上の効果を発揮してくれました。

 なにやら他の物にも使えるようなので

他にオススメの使用方法があったら

また試してみようと思います。

 

注意!

水の届かない上の方はまだ汚れが落ちていない

洗い終わって数回は黒カビが出てくる

このあたりはどうしようもないのかなと諦めています。

 

もしもっとよい洗剤やオキシの使い方があれば

ぜひ教えてください!

 

「年末大掃除がまだ終わってない。」

「洗濯槽から謎の黒カビがでてくる。」

という方は試してみてください!

 

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでもあなたの役に立たならうれしいです。

ではまた!