にくめん.log

〜楽しい人生を送るために〜

【子どもから大人まで】やる気を引き出す声かけや関わり方の秘密

【子どもから大人まで】やる気を引き出す声かけや関わり方の秘密

f:id:nikumeen:20210109052744j:plain

おはようございます。

nikumeenです。

今日はやる気を引き出す声かけや関わり方について

紹介したいと思います。

 

「自信をもって生きていける子に育ってほしい。」

「やりたいことがなく毎日だらだら過ごしている。」

「もっとやる気をだしてほしい。」

 

自分の子どもやクラスの子、はたまた部下に対して

もう少しやる気を出してほしいと思うことってありませんか?

 

今日はそんなお悩みをまるっと解決!

誰でもできる簡単な声かけや関わり方を紹介します。

子どもから大人まで幅広く使えると思いますので

ぜひ試して見てください。

 

 

はじめに

f:id:nikumeen:20210109062316j:plain

まず始めに伝えたいことは

やる気を押しつけてはいけません。

やる気を押しつけてしまう大人が本当に多いです。

あなたのやらせたいことと相手のやりたいことは

違って当たり前です。

 

「子どもだから○○ができないといけない。」

「若いんだから○○を進んでやらないと。」

これらは最悪のケースです。

 

人は押しつけられてもやる気なんて出ません。

 

では、どうすればよいのか。

押しつけるのではなく導きましょう

 

やりたくなる・頑張りたくなる・楽しくなるように

声をかけていくイメージをもちましょう。

 

または、相手がやりたいと思っていることをみつけ

そこを重点的に伸ばしてあげましょう。

ちょっとしたことを意識するだけで

やる気を引き出すことができるはずです。

 

やる気を引き出す声のかけ方

f:id:nikumeen:20210109062330j:plain

1.やる気になりそうなものをみつける。

まずは、相手がやる気になっているものや

やる気になりそうなものを見つけましょう。

 

子どもだと

  • 漢字にはまっている
  • ○○が好き
  • よく○○をしている など

大人だと

  • ○○にこだわっている
  • ○○が好き
  • ○○に興味がありそう など

大人も子どももほとんど同じですね。

これを見つけることからスタートしましょう。

相手のことが分からないのにやる気を出そうとする

これこそまさにやる気の押しつけです。

まずは、相手のことをしっかり見てあげましょう。

 

2.ポジティブな声かけをする。

何かやる気につながる物が見つかったら

とにかくそのことを認めて褒めましょう!

 

電車好きの子どもだとしたら

  • 本当によく知っているね。
  • どこでそんなに調べたの?
  • もっと教えて! など

ゲーム好きな部下だとしたら

  • 何のゲームにはまっているの?
  • いつからゲームにはまっているの?
  • どんなゲームか教えて! など

なんでもかまいません。

とにかく認める・褒めることが大切です。

 

「ええ?でももし興味がなかったらどうしよう。」

ご心配なく。違ったっていいんです。

 

興味がないことなら声をかけたときに分かりますし、

あなたのことを見ているよ。という気持ちは伝わります。

しかし、声をかけなければ何も起きません

あなた自信がやる気をもって声をかけてみましょう。

 

3.一歩先の姿をイメージできる声かけをする。

これはちょっと難しいのですが

特にこちらがやる気を導きたい場合に有効な方法で

一歩先の姿をイメージできる声かけ

を意識してみましょう。

 

学習にやる気のない子だと

「今日はいつもよりノートが書けたね。

 明日は振り返りまで書いてみよう。

「ここまでできていていいね!

 もう少し先生と一緒に考えてみようか。

などです。

 

今のことだけではなく一歩先を自然に伝えることで

もう少しできそう。頑張れそうという気持ちになります。

 

4.やる気は派生する

僕はこれまでの教師経験から

やる気は派生すると思っています。

そのような場面も多く見てきました。

 

やる気の出やすいことを一つ見つけて

しっかり認め褒めてあげることで

他のことにもやる気が出やすくなったり

あなたの言葉がより響くようになったりします。

冒頭にも書きましたが、特に最初は焦らずに

相手のやりたいことを見極めて声をかけていきましょう。

 

まとめ

f:id:nikumeen:20210109062607j:plain

やる気を引き出す声かけや関わり方

  • やる気は押しつけない
  • 相手のことをよく見る
  • ポジティブな声かけをする
  • やる気は派生する。まずは興味のあるところから。

いかがだったでしょうか。

この4つを意識するだけであなたの周りは

やる気に満ちあふれた人に変わっていくでしょう。

 

ただ一つ注意してほしいのは

効果の具合には個人差があります。

すごく燃えやすい人もいれば

ふつふつとやる気を出す人もいます。

長い目で見守れる広い心も大切ですね。

 

しっかりやる気を引き出して

毎日を楽しく過ごしていきましょう!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

少しでもあなたの役に立てたならうれしいです。

このブログでは

  • 働き方改革
  • 子どもとの関わり方
  • 人生を楽しむ方法
  • 買って良かったもの

などを紹介しています。

よろしければ、他の記事ものぞいてみてください!

それではまた。

 

【子どもが伸びる】現役小学校教諭が語る子どもを叱らない理由 - にくめん.log

【現役小学校教員が実践】褒めるところがない子どもでも褒めて伸ばす方法 - にくめん.log

【子どもが前向きになる】現役小学校教員が実践する自己肯定感を高める子どもとの関わり方 - にくめん.log