【爆速時短術】終わらないと感じた仕事を終わらせるたったひとつの方法
【爆速時短術】終わらないと感じた仕事を終わらせるたったひとつの方法
おはようございます。
nikumeenです。
みなさま、毎日の仕事は順調ですか?
仕事始めがスタートしてだいたい1週間。
そろそろやることがたまってきていませんか?
今日は、仕事が終わらないと感じているあなたに
さくっと仕事を終わらせていく
考え方や方法をご紹介していきたいと思います。
Kindleでの読書から
こちらの本を参考にさせていただきました。
とても参考になりました !
少し実践していたこともあったので
おりまぜて紹介したいと思います。
- 【爆速時短術】終わらないと感じた仕事を終わらせるたったひとつの方法
- 終わらない仕事なんてない
- 仕事をためこまないたったひとつの方法
- とにかくスタートダッシュ
- ロケットスタートを成功させるために
- まとめ
終わらない仕事なんてない
そもそも僕は
終わらない仕事なんてないと思っています。
安心してください。
あなたのその仕事はいつか必ず終わります。
コツコツやりさえすれば必ず終わるはずです。
しかし、職員室で仕事をしていると
「やることが山ほどある」
「今週も休日出勤か・・・」
「また締め切りが近づいている」
という台詞もよく聞きます。
仕事が終わらないと感じるとき
- 締め切りに間に合いそうにない仕事がある
- どこまでやれば終わりなのかわからない
では、どうすれば仕事をためこまず
毎日をすっきり過ごすことができるのでしょうか。
教師の仕事を例に説明していきます。
仕事をためこまないたったひとつの方法
とにかくスタートダッシュ
とにかく仕事を任されたら
スタートダッシュを心がけましょう。
これが仕事をためこまないたったひとつの方法です。
著書の中では「ロケットスタート時間術」と
題されていました。
とにかく仕事を引き受けたら
締め切りまでの2割程度の時間で
ほぼ完成までもっていくことが
ポイントです。
①会議の資料の締め切りまで1週間なら
7日間×0.2=1.4日間
②通知表提出まであと1ヶ月なら
30日×0.2=6日間
つまり①なら1.4日間で資料を完成させる。
②なら6日間で通知表を書き切れということです。
もし本気で取り組んでも
この時間で6割程度の完成度なら
締め切りに間に合わないと思うべきだそうです。
もう少し始動を早めるか
締め切りを延ばしてもらいましょう。
ギリギリになってから
「すいません、間に合いそうにありません。」より
100倍いいです。
ロケットスタートのポイント
- 締め切りまでの2割の時間で終わらせる
- 残りの時間でゆっくり完成させる
- ラストスパートこそ諸悪の根源
- マルチタスクからの脱却
(下の2つについてはまた別の記事で)
ロケットスタートのメリット
- 仕事の全体がみえる
- 間に合うかどうか早期に判断できる
- 残った時間で余裕をもって終わらせられる
- 締め切りに間に合うようになる
ロケットスタートを成功させるために
1.見通しをもつ
まずは、それぞれの仕事に対して
見通しをもちましょう。
見通し=達成された状態 だと思ってください。
例えば、「会議の資料を作る」のであれば
資料自体のレイアウトや
会議でしゃべることなどを
できるだけ具体的に。
「やったことないからイメージがわかない」
これは言い訳です。
人は思い描いたことしか実現できない生き物です。
まずはイメージを作り、見通しをもちましょう。
とはいえ、初めてのことはイメージしにくいので
自分の力で調べるなり
先に達成している人に聞くなりして
とにかく見通しをもちましょう。
ここまでで仕事の全貌が見えたなら
仕事はほぼ終わったも同然です。
2.細分化して考える
見通しがもてれば自ずと
やるべきことが見えてきます。
例えば、会議の資料作りなら
- 昨年度の流れの確認
- 日程の確認
- 内容の確認
- その他の行事等との関連を見る
- 内容の確認と相談
- 資料を作る。
ざっとでいいので細分化しておくと
より仕事が明確になりますね。
3.どの程度の時間が必要か考える
細分化できたら次は時間配分を考えましょう。
ここで注意してほしいのは
使っていいのは全体の2割だけです。
先ほどの会議の資料づくりなら
- 昨年度の流れの確認
- 日程の確認
- 内容の確認
- その他の行事等との関連を見る
- 内容の確認と相談
- 資料を作る。
のうち8割を1.4日間で完成させましょう。
通知表づくりなら
- 所見
- 成績
- 生活について
- 出欠
- 係や委員会名
- 押印
- 印刷
のうち8割を6日間で完成させましょう。
ポイント
- 本気で終わらせようと仕事に集中すること
- 終わりそうにないなら締め切りを伸ばすか、取りかかりを早めること
4.締め切りまで出さない
最後に、この2割の時間で仕事が
ほぼ完成したとしましょう。
すると
「あと少しで完成だから頑張って早くだそう。」
なんて思いませんか?
ちょっとまってください!
確かにそうやって早く出せば
なんだか仕事ができる人のようですよね。
しかし、本当に仕事ができる人は
締め切り前には出しません。
早く出せば出すだけ上司に
「あら?あいつ仕事早いから
締め切り早めてもいいな。」と思われて
余計に仕事がたまることを知っているからです。
この仕事術は
ためないで仕事を終わらせることが目標です。
新しい仕事がどんどんまいこんで
結局仕事がたまるのなら本末転倒ですよね。
余った時間は
- 自分の好きなことのため
- 新しい知識を得る時間
- 他の細々した仕事をゆったりこなす時間
などに使って、仕事にも人生にも
ゆとりのある毎日を送りましょう。
まとめ
いかがだったでしょうか。
僕がこの本で1番印象に残ったのは
「一度しかない人生、思いっきり楽しもう」
ということです。
みなさんもこの仕事術を使って
今日からの仕事を爆速で進めてみませんか?
そして余った時間を
自分や家族のため、好きなことのために使って
ゆとりのある人生を送りましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました。
少しでもあなたの役に立てたならうれしいです。
このブログでは
- 働き方改革
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などを紹介しています。
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それではまた。
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